大会にビビって行ってなかった人が初めてエクストラでCLに出た話

こんにちは、れぐほん(@reg_hone)です。
今回は初めてCL愛知2023にでて興奮冷めやらぬなのでせっかくなので参加した感想だったりをまとめていきたいと思います。

まず結論から言うと

楽しかった

です。運ありきとはいえ予定の2倍遊ばせてもらったのでとても満足です。

参加した経緯

元々私はエンジョイ勢として友人と遊ぶ程度にポケモンカードをしてました。大会は

・人見知り
・ガチでやってる人怖そう(時間とかマーキングとか)
・ボコられると辛い
・金がない(交通費、デッキ作成)

と言う理由で無茶苦茶敬遠してました。

それなのに大会に参加した発端はエクストラバトルの日(以下エクバ)に参加したことから始まります。

自分はパワーの高いカード(DP〜)を集めるのが好きなのですが、今回はプロモパックにサイレントラボが入っており、いいなーと思っていた所、友人が「エクバのマリィ超可愛い!!欲しい」と言ってエクバに出ようとしてたのでせっかくなのでと言うことで自分も参加しました。

この時使おうと思ってたのがCL愛知も使った後1タイムレスGX打ちたいレジドラゴVSTARです。
このデッキエクバ関係なくなんとなく組んでいたのでそれをそのまま持ちこんでどのくらい実戦で使えるんかなーという実験みたいな感じで挑戦(ピーピーエイド使ってドヤりたかったなんて言えない)。

この時の結果は2-2(勝ちはスタンのデッキを屠っただけ)で思ったより行けるんかなーと

また、大会中に人と話したりTwitterでFFになったりとこのコミュニティ面白いぞ!となりもう一回エクバに行きました(3-2)

ところで僕にTwitterを聞いてきて一切反応がないディアルガOTKを使っていた彼は(たぶん今回CLで見かけたんだけど)いつになったらフォローしてくれるんだろう

そんなこんなで大会ちょっとおもしれーと思ったところにエクストラができるCL愛知がちょこんと転がってるんですよ。まあなんか申し込みましたよね。

やっぱり徐々にハードルを上げていくってのは大事ですね。

使用デッキ

後1タイムレスGX打ちたいレジドラゴ
組んだ理由は金をかけずに組めそうだったからです(ドラゴ以外のカードがほとんどあった)

パチンコドラゴって読んでたけど何がパチンコかあまり良くわかっていない.

ピーピーエイドとレジドラゴ買うと大体揃いました。

コンセプトは分かりやすいと思いますが、さるぢえで基本エネ埋めてピーピーエイドとダブドラで3エネ貼るやつです。

レシラムも可能性としてはあったのですが、さるぢえエイドの方が行けそうなそんな気がしていて、1枚しか持ってなくて気づいた頃にはもう700円くらいだったので諦めました。

 

他の案としてはゾロアークラッタみたいなのを持ってきたいと思ってたんですけど全然うまく回らないので諦めました。スリーパーLO(ハンドコントロール)は組めたら絶対に持ってく笑!って感じだったんですけどどこにも売ってませんでした。

大会前日〜

大会には(運転免許証は持ってないですが)車で行きました。
自分もわかってないんですけど、

友人「県外行きてえ」
自分「実は俺来週大会で名古屋行くんすよ」
友人「えっじゃあ俺も行く他のやつも誘うわ」
???「ぼく」

と言う成り行きで友人に連れられて愛知へ…

彼は高速乗るの初めてだったらしいんですけどまあそれなりにスムーズに行って19:00くらいに名古屋到着。

宿は別なので夕食だけ食べて自分は特急乗って中部国際空港の東横INNへ。

CLの注意点まとめた動画みたいなの見てたので、途中コンビニで翌日の昼飯を買おうと思ったらスッカラカンで驚きました(おにぎり、パン(かにぱんだけある)、10秒チャージ)。サンドイッチだけあったので念のため購入。

それから東横INN入った時はビビりましたね。みんな懇談スペース?でバチバチしばいてたんで

そんなこんなでギリギリ取れたややお高い部屋へ。友人と行った分ちょっと予定より遅い時間に着いたのでさっさと風呂入ってデッキ登録。

ホテルのベッド(1人で専有)。抑えられた部屋がここだけだった。

もともとエクバで使ったデッキをちょっといじるだけなのでオーバースリーブだけ新しいものにしつつデッキ登録完了。

これやってる間に本当にこのデッキでいいのか?とかルール破ったらどうしようなど、不安がよぎり、さらに2人分のベッドがある空間に1人という謎のプレッシャーが僕を襲っていました。しかも1人回しした時になんかすごい手札でスタートするし(システムポケモンがバトルポケモンより多いので仕方ないんですけど)まじで地獄だった。

まあでもこのデッキとはなんかよくわからない「「「「「キズナ」」」」」(エクバ 2-2、3-2という謎実績)があったのでまあこいつを信じるしかないということで就寝。せっかくベッドが二つあったしちょっと寒かったので布団二つ掛けました。

当日大会前

朝は6:00に起きて朝食(バイキング)。バイキング形式だとなんか何回も取りに行って食べがちな自分でしたが、皆大会参加者なので、並ぶ時間もそこそこあり適当に食べて戻り。

ちょっとお茶でも飲んでのんびりした後に身支度して出発(7:15くらい)ここで事前に買った飲み物のペットボトルをホテルに置いてきて1敗 0-1

途中ダメ元でコンビニ寄ったら品物全部補充されてたので10秒チャージとおにぎりだけ買いましたラッキー

ラッキージャムジャム

そしてAichi city expoへ…
ジュニアリーグとシニアリーグとオープンリーグの受付なのでなんかすごい和気藹々としててよかったです。

入場めっちゃ早かったのでさっさと席着いて待とうと思ったら同時に対戦相手の人も対面に。歓談してたんですけど流石に1時間くらい空きあるので微妙な空気になりますよね。ただ気さくな方でよかったです。ここでペットボトルが無いことに気づきました。

大会本編

1戦目 ルギア(たぶんドラゴンルギア)

じゃんけん勝って後1タイムレスとは言えどあんまりうまく動かないとも思い先行取り。

先行1ターン目で相手ルギア前でこちらはドラゴ前でこのターンベンチに出せるポケモンディアルガGXのみ。エネだけはって祈ってたらストームダイブ飛んできて終了。

0-1、似たような試合が3戦あって何もせずに東京に戻るのだろうか…流石につまらん(´・ω・`)まあ観光するか…みたいになって絶望してました。まあでも運負けと言ってしまえば運負け(たぶんデッキが悪い)なので判断力的なメンタルはそこまで抉られてませんでした。

お相手の方とは終わった後は話すことなく終了。

2戦目 こくばバドレックスVMAX

相手がじゃんけん勝ちでこちら後攻。2回マリガンしたので若干心に余裕ができました。ただ相手の初手がソーナンスだったので動けず、どこかでグズマ打ちたくて頑張りました。

そしてグズマ打った後にクソ運ゲ勝ち筋が発動します。ドロソがなくて困ってたんですが、手札2枚の時にさるぢえ打ったらなんとクロバットVが。そこからぶん回ってグズマで呼んだゲンミミをちからのハチマキ+キョダイフンサイで破壊。歯茎でてました。その後はタイムレスGXから勝利。

さらに言うとその前にホラーハウス打たれてたらたぶん崩壊してたのでまじで運ゲー運ゲーを重ねた勝利でした。

1-1、こんなクソみたいな勝ち方をしたので緊張してたのか味噌かつが重たかったのか、ここから1時間くらい少しお腹が痛かったです。

3戦目 ルギア(プリズムルギア?)

大会初めてですって言うと「よくもまあ最初からエクストラやろうと思ったね(意訳)」と言われました。
じゃんけんは勝って先行でトラウマを植え付けられたので後攻で。この回も運がよかったです。先行は相手ルギア前でベンチのルギアにvガードが貼ってあったんですけど、運良く後1りゅうむそうが打て、そしてなぜか都合の良すぎるあなぬけのヒモがあったせいでキョダイフンサイでVガードつきルギアを倒して流れがきました(ここでもやや歯茎)。(´・ω・`)しかもサイドからディアルガ

その後キョダイフンサイとタイムレスGXで降参いただきました。

2-1、試合後ちょっとお話ししたんですけど、デッキコンセプトは褒めてもらってすごい嬉しかったです。

4戦目 ドラゴダスト

お相手もCL初めてだったらしくてやや意気投合。じゃんけんは負けて先行。
そのまま回せば先2でりゅうむそう打てるくらいには手札よかったんですけど初手で雪道張られてわりかし絶望。まじでできることなくて1ターンパスしました。手札にサーチャーがあったんですがその次に奇跡的にコンプが来てグズハラから嵐の山脈で雪道割ってタイムレスから裏のドラゴ倒すとこまで成功。

しかも相手も挙動不振で山脈で対象なし!?ってなっててそのまま殴り続けることに。お相手はキリンリキわざマシンロストに送るルートに切り替えたのですが、たぶん普通のドラゴよりわざマシンが多かったのでギリギリ削り切られずに勝利。

3-1、相手は挙動の通り2/3ドラゴVがサイド落ちしてたらしい…。なぜここまで来てしまったんだとたぶんツイートにもその気持ちが溢れていたと思います。

ここら辺で俺が帰宅がやや遅くなることが確定したので車で送ってくれた友人は帰りました。

5戦目 三神ウルネク

対戦相手の人が来た瞬間、あ!この人知ってる人だ!と思いやや興奮してあすからんぶれーさんですか聞くとそうでした。殿堂レギュレーション始めた頃(3〜4年前)にめちゃくちゃ動画見てたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。(サインもらえばよかった)

じゃんけんは負けて後攻。デデンネスタートで別の種出せずコンプだけでその後先2オルジェネ。次にパソ通引いたのでとりあえず種出そうと躍起になってサーチャーから博士(ここでレンジャー打てばよかったかも)ダストも立ってドラゴも何も出来なくなって負け

3-2、この時知ってる人と当たると負けても楽しいことがわかる。そして5戦もやると当初の不安もなくなっていて気楽な感じに。

ここら辺で12:30くらいだったんですけど、昼休憩なかったのでもしや昼休憩ないんか?と思ったりして潰れたサンドイッチと10秒チャージ半分くらいを3分で補給しました(6回戦後にあったらしいですが関係なかったです)。

6回戦 ドラゴンルギア

大会初めてですってって言うと「よくもまあこんな老人会みたいなところに来たね(意訳)」と言われました。
じゃんけん負けて先行。相手ガブリアスVスタートで流行りのデッキとかもよくわかってなかったのでまあドラゴ2体くらい並べとけば良さそうと思っていたら、コンプレッサーからアーケオス落ちて気づいた時には盤面のポケモンが消滅。

3-3、割と満足してたし綺麗に屠られて逆に楽しかったです。

とこんな感じで大会が終了し帰宅。帰りは金がないので鈍行で東京まで帰りました。(2敗)

ちょっと大須を見てみたかったので寄り道

総括
9割運ゲーで勝ちましたが、。多分これも自分とドラゴの絆だと思います。初戦はペットボトル忘れたので機嫌悪かったんでしょうね。

あと勝つにしろ負けるにしろ時間切れがなかったのでよかったと思います。(タイマー見まくってプレッシャーかけてたかもしれない)

運ゲーでしたが、色々な人と話せたし色々なデッキも見れたし楽しかったです。みなさん穏やかな方でいい大会だったと思いました。

応援してくれた方や対戦してくれた方やジャッジ、運営の方、そしてなぜか送ってくれた友人には感謝の気持ちでいっぱいです。

あと個人的にはとーしんさんを近くで見れて嬉しかったです(延々にexpandedの実況見てたので)。

まとめとしては以下のような感じです。

・やったらやっぱり楽しい(それはそうとして流れが来るまでは緊張する)
・応援されると嬉しい
・知ってる人がいると楽しい
・運ゲでも勝てると嬉しい
・一人で挑むと流石に知識が足りない(環境とか)
・後1で屠られるので後攻取った方がいい
・朝はコンビニに飯が売ってる
・飯の時間がわからない
・東横INNでお湯沸かしでお茶飲みたかったらロビーに取りに行かなくてはならない(面倒)
・友人はフッ軽
・金は溶ける(交通費、モバブ、宿泊費、飯、おやつ、残金4桁)
・エクストラタノシイ

ということでこれからもポケモンカード遊んでいきたいと思います。遊ぶ幅が広がった気がしてよかったです。

拙く長い文でしたが、面白がったりしてくれると嬉しいです。

-- れぐほん